TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの釣治の修行:プラネタリウムアイテムで魚座を眺めよう♪イベント。釣治の修行は月2回ぐらい開催されているので、もう第何回目か忘れました(笑)。

開催期間:2012年2月29日(水)21:00〜3月8日(木)12:00 頃まで。

今回も全部で8項目。全てクリアすると「星座が浮かび上がるスクリーン」がもらえます。

いつもはたいてい修行4くらいまでしかやらない私ですが、今回の釣治の修行は「たんぽぽアイテムのキャンペーン」と連動。

修行ステップ6までクリアすると、きせかえアイテムの「たんぽぽセットアップ」も後日付与(3月12日9:00〜16日23:59まで)。

というわけで、珍しくステップ6までクリアしました。

修行1〜8までの課題は以下の通り。

  1. ステップ1:どこでもいいので100釣りPためる/報酬:まきえ5個
  2. ステップ2:どこでもいいので5匹釣る/報酬:必中だんご3個
  3. ステップ3:初級エリアで500釣りPためる/報酬:つりP3倍ドリンク3個
  4. ステップ4:小笠原で2,000釣りP+石狩川で2,000釣りPためる/報酬:ヒロガール1個
  5. ステップ5:中級エリアで20,000釣りP+石狩川中級で3匹釣る/報酬:天球儀
  6. ステップ6:アマゾン川中級でピラニアを釣って5,000釣りPためる
    +日本海中級でヒラマサ2匹釣る/報酬:プラネタリウムの投影機型オブジェ
  7. ステップ7:上級エリアで90,000釣りPためる+アマゾン川上級のシルバーアロワナ2匹釣る
    /報酬:プラネタリウムの壁
  8. ステップ8:アマゾン川上級のピライバで3,000釣りPためる、
    +石狩川上級のオイカワ8匹釣る/報酬:プラネタリウムの床

コンプリートアイテム:星座が浮かび上がるスクリーン

ステップ1は「どこでもいい&100釣りP」なので、中級エリアでエサを貝にして1匹釣ればOK。1匹で100釣りP以上はいきます。

ステップ2も「どこでもいい&5匹」なので、初級エリアで5匹釣れば簡単。

私の場合、今回は前半期間は「海の博物館を作ろう♪」イベント並行していたので、「海の博物館」イベント対象エリアの小笠原西灯台(中級エリア)で釣っていました。

期間限定エリアのキャラの「おねがい」や「釣治の修行」それぞれのアイコンをクリックして「クエストをはじめる」で引き受けておけば、同時進行できます。

イベントクリア条件の対象魚を釣れば、対象数、対象釣りPなど、それぞれのイベントでカウントされます。なるべく複数のイベントを同時にこなせるように、釣るエリアを選んだ方が効率的ですよ。

アメーバピグ☆プラネタリウム修行中になぜかレッドテールハット

ステップ5までは、船の博物館イベントで小笠原中級で船のオブジェをドロップする魚を釣り続けていたので、それほど苦痛ではなかったです。

小笠原中級でエサを貝にして20,000釣りP分釣っても、まだミズウオが潜水艦を落としてくれなかったので(笑)。

中級エリアでおさかな手帳をコンプする腕前の人なら、ステップ5まではさほど苦痛ではないかと思います。

中級でエサを貝にすれば、釣りP200前後の魚がかかります。全部釣ったとしてだいたい100匹釣ればクリア。お助けアイテムを使わずとも、時間にして1時間半〜2時間もあれば充分でしょう。

問題はステップ6。このクエストをちょっと甘く見ていました。

ピラニア5,000釣りP+ヒラマサ2匹。魚のレベル(レア度)はどちらも星3つ。

ただし、おさかな手帳ではヒラマサ最下段(=5段目)。ピラニア4段目右。「ヒラマサの方が若干出現率が低いのでは? 」と予測していたのですが…。

実際釣ってみたら、ヒラマサはエサ貝20で1匹くらい。40分でヒラマサはクリア。

ここからピラニア地獄スタート。ピラニアはエサ貝20で1匹なんて甘い確率ではありませんでした。

運が悪いのか、絞られていたのか。最初の貝20で1匹。それ以降は貝20×4セットで一匹もピラニアがかかりませんでした。

ピラニアは釣りP280前後。ということは、5,000/280でクリアに必要なピラニア数は約18匹。エサ20で1匹かかる確率でも、クエストクリアまでに約6時間かかる計算。

まだステップ6でこの難易度!?

と焦りつつも、時間帯や釣る部屋・場所を変えて、細切れ時間を利用しつつ釣りました。

エサに貝を使っているのに、ピラニアよりレッドテールキャットの出現率が高いとか、10匹しか入らない釣りバケツにデンキウナギがバケツに6匹も入ってるとか異常なかんじでしたが(笑)。

おかげで、レッドテールキャットがアイテム:レッドテールハットを落としたくらいです。レッドテールハットはまだもってなかったからよかったですけどね。

そうやっているうちに多少はピラニアの出現率も上がって、なんとかステップ6クリア。もうこれ以上今回のイベントを続ける気はありません。

お助けアイテムを使う気なら、ステップ6からは使った方がいいと思います。

対象魚が指定されている場合は、必中だんごを使えばイベント対象魚だけがかかります。今回のイベントの場合、日本海 沖合(中級)でヒラマサを2匹釣るなら必中だんご2個でクリアできますよ。

ピラニアのように対象魚指定+釣りP指定の場合は

  1. エサ:必中だんご
  2. お助けアイテム:つりP3倍ドリンクか、つりP5倍ドリンク

この2つのあわせ技で。

必中だんごを使わずに、つりP3倍/5倍ドリンクだけ使うのはやめた方がいいです。

お助けアイテムを使うタイミングは、魚がかかった瞬間です。

アマゾン川支流(中級)の場合、エサが貝だとピラニアがかかりやすいです。貝の場合、ぬし(金)、レッドテールキャット(赤)、モトロ(銀)、デンキウナギ(魚影が大きい)は、かかる瞬間を見ていれば判別がつきます。

問題はそれ以外の魚。ピラニアの魚影はドラードより少し小さいです。ただし、エサが貝だとピンタード、オキシドラス、アストロノータス、ディスカスあたりまでは比較的かかります。

アストロノータスあたりの大きさの魚影はちょっと紛らわしいです。

魚影の大きさ+的の大きさで、ピラニアとそれ以外は判別できます。でも魚がかかった時点では的の大きさがわからないので、ピラニアを確実には判別でません。

狙っている対象魚と違う魚に有料アイテムを使うのは無駄ですよね? つりP3/5倍ドリンクと必中だんご、どちらか一方だけ使うなら必中だんご。

必中だんご18個使って、確実にピラニア18匹釣ればステップ・クリアできますから。

ただ、ピラニアは緑竿(うなぎサンダー)でもちょっと的が小さいです。連続で18匹釣るとなるとちょっと疲れますね。

仕事帰りの夜で目が疲れているとか、サーバーが混んでいて釣りにくいとか、そんなときにはつりP3倍/5倍ドリンクを使うといいんじゃないでしょうか。

プラネタリウムの投影機型オブジェと天球儀を、ピグの部屋に置いてみたらこんなかんじでした。

アメーバピグ☆プラネタリウム修行6クリア:プラネタリウムの投影機型オブジェ

これだけあっても…という気もしますが、部屋の壁と床を暗い色のものにすればまあなんとか雰囲気でるかと。

アメーバピグの釣りゲームは最近ハードですよね。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system