TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグで期間限定の釣りエリア「モルディブエリア」登場。モルディブエリアは2011年9日20日(火)11:00〜10月11日(火)12:00ごろまで。

復活したモルディブについての記事は復活モルディブエリアへ。

モルディブエリアで釣ることが出来る魚は全部で18種類。

ただし、27日12時より前に釣る事ができるのは12種類だけ。

27日12時から残り6種類が解禁されて、18種類全てのお魚を釣る事ができるようになります。

というわけで、27日12時すぎてから釣り始めてもいいのです。が、週末に釣りチャレンジもあったので、ちょっと早めに12種類釣ってみました。

とりあえず、先に解禁されている12種類のお魚リストです。

アメーバピグ☆モルディブエリア前半12種類おさかなリスト

左から順に、1段目:スカンクシュリンプ、ドラキュラゴビー、タレクチベラ

2段目:コバンアジ、ムラサメモンガラ、タカサゴ

3段目:ハシナガチョウチョウウオ(紫)、モンガラカワハギ(赤)、オジサン

4段目:オビブダイ、ツバメウオ、フウライボラ(銀)


ごぞんじのとおり、銀の魚は釣っている途中に逃げるし、赤の魚はバッドを出すとHPが全回復するし、紫の魚はバッドを出すと残り時間が減ります。

とりあえず、これら4段目までの魚は、銀・赤・紫でも緑竿(ぱわふるスプラッシュ)を使えば、1回で与えるダメージが大きいので、多少釣りが苦手な人でもなんとか釣る事ができると思いますよ。

私もめんどくさいので、えさ缶Aを使っているときは、緑竿(ぱわふるスプラッシュ)を使ってます。

今のところ、緑竿を使ってもかかった魚を全部釣れば、釣りPはマイナスになることはないみたいです。釣りPが多めの魚を釣り逃がすと、ちょっとキツイですが。

銀魚のフウライボラには逃げられっぱなしで、かなり苦戦しました。

アメーバピグ☆モルディブエリアのフウライボラ

モルディブエリアの魚の釣り方

モルディブエリアのおさかな手帳3段目、4段目のお魚を釣るには「えさ缶A」が必要です。

「えさ缶A」を手に入れる方法は

  1. モルディブエリアでアメGで買う(有料)
  2. お魚センターのかじき船長に、モルディブエリアで釣った魚と交換してもらう(無料)
  3. モルディブエリアの魚がたまに持っているので、それをつかう(無料)

のどれかになります。

魚がエサ缶を持っているのはマレな事。というわけで無料ユーザーの場合は、2番目のカジキ船長に魚とえさ缶を交換してもらうパターンを選択することになりますね。

その場合、まずモルディブエリアで売っている釣りエサ(ミミズ)で魚を釣ります。

「えさ缶A」の交換に必要なおさかなは以下の通り。

  1. コバンアジ×2匹
  2. ムラサメモンガラ×1匹
  3. タカサゴ×1匹

この計5匹が必要です。

これらの対象魚はどれもおさかな手帳2段目なので、ピグ釣りに慣れている人なら釣竿は茶竿(しずくスター)で充分です。

エサがミミズの場合、コバンアジ、ムラサメモンガラはわりとかかりやすいです。タカサゴがややかかりにくいかな。

とりあえず交換魚のセットがそろったら、早めに「えさ缶A」に交換して「えさ缶A」で釣りましょう。タカサゴはえさ缶Aの方がかかりやすいです。

えさ缶Aは5回分なので、ちまちま交換するのが面倒くさいですが、いつまでもミミズで釣っていてもアイテムは手に入らないし、コンプもできません。

しつこいようですが、ミミズで釣る事ができるのはおさかな手帳の2段目まで。つまり、スカンクシュリンプ、ドラキュラゴビー、タレクチベラ、コバンアジ、ムラサメモンガラ、タカサゴまで。

3・4段目の魚を釣るエサは「えさ缶A」ですよ。

モルディブエリアでアイテムを持っているお魚

とりあえず、27日12時の解禁前は以下の通り。

  1. モンガラカワハギ(赤):モンガラカワハギの帽子
  2. ハシナガチョウチョウウオ(紫):ハシナガチョウチョウウオのソファ
  3. タレクチベラ、タカサゴ、空き缶:えさ缶A

解禁後はまた増えると思うので、また追記します。

追記:モルディブエリアのおさかな手帳完成版は復活モルディブエリアで。

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system