TOP>アメーバピグの釣りゲーム

小笠原のスペシャルおさかなイベント4回目かな?いや、過去のスペシャルおさかなリバイバルがあったはずだから小笠原東灯台では5回目?すでに記憶が怪しくなって参りました。

今度はクマノミ集団到来(トウアカクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ)!

ドキッ!クマノミだらけのスペシャルおさかな!(アイテム)ポロリはないよ(笑)ってことで。期間限定で追加されたスペシャルおさかなはクマノミ〜トウアカクマノミまで全部で5匹。

交換条件をクリアすればこの5種、そしてカクレクマノミもお持ち帰りできます。

もちろん釣ったクマノミを水槽に入れることはできるのですが…今回は条件アリ。要注意です!!釣っただけでは水槽に入れることはできません。

場所はもちろんカクレクマノミの小笠原 東灯台(初級)。

開催期間は2011年11月7日18:00 〜 11月22日12:00まで。

「おおっと、わりと期間長いジャーン」と思ったアナタは甘い!

先ほど言った様に、今回釣ったスペシャルおさかなを水槽用にお持ち帰りするには「釣りチケット」が必要です!!今回クマノミを持ち帰るには、かじき船長のところで交換なのです。

しかも、デイリークエスト・クリアで手に入るつりチケット(青)だけではなく、つりチケット(黄)が必要です。

6種類のスペシャルおさかなをそれぞれ持ち帰る(水槽に入れることができるようにする)ための条件は、以下の通り。

  1. クマノミ    :クマノミ5匹、つりチケット青5+黄1枚
  2. ハマクマノミ  :ハマクマノミ5匹、つりチケット青5+黄1枚
  3. ハナビラクマノミ:ハナビラクマノミ5匹、つりチケット青5+黄1枚
  4. セジロクマノミ :セジロクマノミ5匹、つりチケット青5+黄1枚
  5. トウアカクマノミ:トウアカクマノミ5匹、つりチケット青5+黄1枚
  6. カクレクマノミ :クマノミ〜トウアカクマノミ、カクレクマノミまで全6種を各5匹ずつ(=計30匹)、つりチケット青5、黄1枚

要するに、スペシャルおさかな1匹持ち帰るためには、対象のおさかなを5匹釣って、さらに釣りチケット青5枚、黄1枚が必要になります。

そしてカクレクマノミの場合はさらに特別で、クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、トウアカクマノミを5匹ずつ釣って、さらに釣りチケット青5枚、黄1枚が必要。

今のところ「つりチケット(黄)」を手に入れる方法は、主に週末などに行われている「釣りチャレンジ」しかないんですよね…。しかもけっこうたくさんの釣りポイントが必要。釣り人の腕次第ですが、釣りが苦手な人には時間かかることでしょう。

かくいう私も貴重な週末にダラダラとピグ釣りをするヒマはなく、釣りチャレンジをスルーしてきた結果がコレですよ。

汚い、さすがアメーバ汚い(笑)。

スペシャルおさかなを釣ったらそのまま水槽にいれることが出来た頃がなつかしい…(遠い目)。

とりあえずチマチマ釣ってます。でもチケットないと持ち帰れないから、モチベーション低くて…。

アメーバピグ☆クマノミを釣ったとき

釣りチケットを持っていない人は、おさかな手帳コンプだけで満足することになりそうです。

各クマノミを釣る事ができるエサ

気を取り直して「それでも釣る!」という人は、それぞれのクマノミがどのエサで釣れるかを知っておく必要がありますね。

今回は1匹持ち帰るためには、同じ魚を5匹釣らなくてはいけません。うっかり間違えて違うエサで釣り続けたら、いつまでたっても魚が集められません。要注意です。

まず通常のエサの場合。

  1. クマノミ、ハマクマノミ :ミミズ
  2. ハナビラクマノミ  :ねりえさ
  3. セジロクマノミ   :ねりえさ、オキアミ(エビ)
  4. トウアカクマノミ  :オキアミ(エビ)
  5. カクレクマノミ  :ミミズ、ねりえさ、オキアミ(エビ)

今回は珍しく、セジロクマノミはねりえさでもオキアミでもかかるそうです。

言うまでもなくカクレクマノミは今までもいた銀のおさかな。以前からそうでしたがミミズ〜オキアミまでのどのエサでもかかります。

アメーバピグ☆ハマクマノミを釣ったとき

釣竿は自分の腕にあわせた強さの竿でOK。

上の画像を見て、「ミミズ+ピンク竿(くまのみエース)とかビビリすぎ(笑)!」と笑う人もいるでしょうが、ちょうどこのとき私のパソコンはセキュリティソフトがスケジュールスキャンしてたので動作がもっさりで。

大事をとって、ピンク竿でいきました(笑)。

まあクマノミ、ハマクマノミくらいは上手い人は茶竿(くりおねスター)、普通なら黒竿(さんごドリーム)でいけるでしょう。

セジロクマノミあたりから難しくなってきて、一番レアなトウアカクマノミはかなり難しいと聞いています。釣りが苦手な人は緑竿、白竿の使用も考えた方がいいかもしれませんね。

カクレクマノミの強さは通常通りです。外見以外は特に変化はありません(笑)。銀のおさかななので、逃げるのだけ注意。


それから、これら6種類の魚だけがかかるエサは、無料エサの場合は魚が持っているアイテム「寄せだんご」。

今回のイベント期では、寄せだんごを持っている魚は以下の3匹。

  1. サヨリ
  2. キンチャクダイ
  3. アカマス

アメーバピグ☆アカマスから寄せだんご

でもこれらのお魚が寄せだんごを持っている確率はかなり低いです。

仕方がないから今回は有料で…と思った人は、寄せだんごとリベンジ玉を併用した方がいいですよ。

ごぞんじのとおり、リベンジ玉は前回かかった魚がもう一度かかるアイテムです。

「前回かかったさかな」ということで、それが釣れたか釣れなかったかにかかわらず、同じ魚がかかるようです。

今回はスペシャルおさかなを水槽用に持ち帰るには「同じスペシャルおさかなを5匹」集める必要がありますよね。

寄せだんごを使うと、対象のスペシャルおさかな6匹の中からランダムで1匹かかります。

つまり「セジロクマノミを集めたいのに、ハマクマノミばかりかかる」なんてことも起こりうるわけです。

だから寄せだんごで狙ったおさかながかかったら、次からはリベンジ玉を使って釣り続ければ同じ魚が何度もかかるはず。

お魚を効率よく集めるには、これが一番いいと思いますよ。

リベンジ玉は釣り場の「SHOP」で買えます。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system