TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの小笠原エリアで使えるさんごドリーム(黒い竿)とエサの相性についてです。

2010年8月24日にアメーバピグの公式ブログで発表された、小笠原エリアの竿とエサの相性対応表を元に、私が実際釣ってみた印象です。

さんごドリーム(黒い竿)と一番相性がいいエサはねりえさ。というのが公式の見解です。

しょぼいエサ、ビギナーズラッキーのエサ、ミミズまでは相性がいいそうです。おきあみ、貝、小魚に対しては力不足ということになってます。

小笠原:初級で使うさんごドリーム(黒い竿)+ねりえさ

小笠原東灯台(初級)でさんごドリーム(黒い竿)+ねりえさの組み合わせだとキンチャクダイ、ボラ、アカマス、トラフグまでが比較的よくかかって、イシダイあたりから少なめになる印象。

ちなみにボラはかかりやすいといっても、10回釣って平均2匹かかる程度ですよ。

アカマスあたりからやや難しくなる(グレイト!枠が小さめになる)印象です。うっかりすると逃げられます。

さんごドリームの場合、イシダイからさらにグレイト!枠が小さくなる気がします。

さんごドリームでイシダイを逃がしてしまう人は、釣りPに余裕があればくまのみエース(ピンク竿)に変えたほうがいいかもしれません。

竿のレベルが上がれば、同じ魚でもグレイト!枠の大きさが大きくなるので。

アメーバピグ☆小笠原東灯台初級 参考画像:小笠原東灯台(初級)の魚リスト

<魚の名前>右から
最上段(1段目)
海の藻屑、コスジイシモチ、ミズクラゲ
2段目
サヨリ、アカグツ、オニカサゴ
3段目
カワハギ、キンチャクダイ、ボラ
4段目
アカマス、トラフグ、イシダイ
最下段(5段目)
カンムリベラ、カクレクマノミ、マカジキ(ぬし)

さんごドリーム+練りエサは私も大好きなコストパフォーマンスのいい竿とエサの組み合わせ。

  1. さんごドリーム50回分:900釣りP
  2. ねりえさ20回分:360釣りP

1回の釣りにかかる釣りPコストは竿+エサ合わせて36釣りP。

レベル的にカワハギ(約45釣りP)以上の魚がよくかかるので、ちゃんと釣ればたいてい黒字になります。まれにカクレクマノミ(銀魚)やマカジキ(ぬし)がかかるし、運がよければ釣れるのでかなりお得です。

さんごドリームはイシダイ、カンムリベラ、カクレクマノミ、マカジキが比較的かかりにくいです。特にカンムリベラ。

さんごドリーム大好きな私。カクレクマノミは通算6匹(上の画像をとったときより増えました(笑))も釣っている状況で、カンムリベラは2匹しか釣ってないくらいです。

そこそこ釣りの腕前があがってきたら、さんごドリームで腕をみがきつつ釣りPためて、マカジキや中級エリアを狙うのがいいんじゃないでしょうか。

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system