TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの小笠原エリアで使えるくまのみエース(ピンクの竿)とエサの相性についてです。

2010年8月24日にアメーバピグの公式ブログで発表された、小笠原エリアの竿とエサの相性対応表を元に、私が実際釣ってみた印象です。

くまのみエース(ピンクの竿)と一番相性がいいエサはおきあみ(エビ)。というのが公式の見解です。

しょぼいエサ、ビギナーズラッキーのエサ、ミミズ、ねりえさまでは相性がいいそうです。貝、小魚に対しては力不足ということになってます。

小笠原:初級で使うくまのみエース(ピンクの竿)+おきあみ(エビ)

小笠原東灯台(初級)でくまのみエース(ピンクの竿)+おきあみ(エビ)の組み合わせだとカワハギ以降がかかりやすいかな、という印象です。

アメーバピグ☆小笠原東灯台初級 参考画像:小笠原東灯台(初級)の魚リスト

<魚の名前>右から
最上段(1段目)
海の藻屑、コスジイシモチ、ミズクラゲ
2段目
サヨリ、アカグツ、オニカサゴ
3段目
カワハギ、キンチャクダイ、ボラ
4段目
アカマス、トラフグ、イシダイ
最下段(5段目)
カンムリベラ、カクレクマノミ、マカジキ(ぬし)

  1. くまのみエース50回分:1800釣りP
  2. おきあみ(エビ)20回分:720釣りP

1回の釣りにかかる釣りPコストは竿+エサ合わせて72釣りP。

練りエサまでは相性がいいといっても、それは釣りやすさだけの話。コスト面…ねりえさでよくかかる魚の釣りPを考えると赤字になりそうです。

よくイベント対象魚になるボラをこのくまのみエース+おきあみセットで釣るのをすすめる人がいますが、ボラまでのレベルの魚だと赤字です。

釣りポイント2倍イベントの時はボラがイベント対象魚だったので、ボラを釣っても元が取れましたが。

コスト面を考えると、さんごドリーム+練りエサがベストだと思います。

魚のレベル的にくまのみエースでアカマス(約90前後の釣りP)以上の魚を釣れない人は、赤字続きでジリ貧になるので要注意。

自分の釣りの腕と相談して、小笠原東灯台(初級)上位の魚が苦手な人が釣る確率をあげたい!ということなら黒竿よりピンク竿(くまのみエース)でいいと思いますけどね。

カクレクマノミが釣りやすいのもくまのみエースだと思います。さんごドリームよりグレイト!枠が大きいです。出現率はさんごドリームと似たようなものですが。

素早く逃げられる前に、落ち着いて8回くらいグレイト!を出せば釣れますよ。ただし、1回ヒットしただけで逃げられる事もあるので、逃げる逃げないは運だと思った方がいいです。

小笠原東灯台(初級)エリアで釣りPをかせぐなら、黒竿(さんごドリーム)+練りエサが楽です。そこそこ腕があればエラーが少ないですから。

私の場合、初級エリアでピンク竿(くまのみエース)を使うのは、おさかな手帳コンプとかイベントのために黒竿(さんごドリーム)でかかりにくい上位魚を釣りたい時くらいです。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system