TOP>アメーバピグの釣りゲーム

ピグ釣りゲームの期間限定「船の博物館を作ろう♪イベント」。久しぶりにアイテムコンプしました!先行クリアアイテム「おさかな海賊団の船員ハット」は逃しましたけどね。

先行クリアできなかった原因は、ミズウオで2日ロスしたことでした。まあはずせない用事があったので、仕方がありません。

船の博物館を作ろう♪イベント開催期間は2012年3月1日(木)00:00〜3月8日(木)12:00 までの予定。

イベント対象エリアは小笠原 西灯台(中級)。

小笠原中級でかかるイベント対象魚は以下の5種類。イベント対象魚が持っているアイテムは以下の通り。

  1. チョウチョウウオ→屋形船のオブジェ
  2. シロカサゴ→ゴンドラのオブジェ
  3. ニシキヤッコ→いかだのオブジェ
  4. ミズウオ→潜水艦のオブジェ
  5. トビウオ→フェリーのオブジェ

この5種類を全部集めると、海賊船のオブジェがもらえます。海賊船のオブジェの中に、ピグが座ることが出来ます。こんなかんじです。

アメーバピグ☆海の博物館!船のオブジェをお部屋に置いてみた

…ちょっとオブジェ多すぎない? 暇人? それともコレクター? と思いましたか。いえいえ、ミズウオが全然潜水艦のオブジェを落としてくれなかったので、釣り続けたらこの有様ですよ!

ミズウオ以外のおさかながどんどんオブジェをアイテムを落としていくという…。

エサは貝で釣っているのに、シロカサゴ、ニシキヤッコもかかってアイテムを落としていくという、嫌がらせ的な状況でした。

いつもよりアイテムを落としやすくなるというラッキータイム2時間で、ようやくミズウオからアイテムゲット。

アメーバピグ☆ミズウオから潜水艦のオブジェ

ようやくコンプ!とピグのお部屋に戻って確認してみたら、コンプアイテムの海賊船のオブジェがなぜか2個もらえてました。ほかの人も2個もらってるみたいです。

海の博物館イベント対象魚がかかりやすいエサ

海の博物館イベント対象魚がかかりやすいエサは、だいたい以下の通りです。

  1. チョウチョウウオ→ねりえさ
  2. シロカサゴ→ねりえさ、オキアミ(エビ)
  3. ニシキヤッコ→オキアミ(エビ)、貝
  4. ミズウオ→貝
  5. トビウオ(銀)→貝

釣竿は自分の腕にあわせて、釣りやすい釣竿を選べばいいですよ。ミズウオは弱い竿だと的もダメージも小さいので、緑竿(とびうおサンダー)がおススメですが、自身がない人は白竿(ほたてビッグバン)もアリです。

トビウオは的の大きさはピンク竿(くまのみエース)でもいけそうですが、銀のおさかななので途中で逃げられる可能性があります。やはり1撃のダメージが大きい緑竿(とびうおサンダー)以上推奨ですね。

アメーバピグ☆トビウオからフェリーのオブジェ

チョウチョウウオはねりえさですが、もともとあまりかかりやすい魚ではないです。おさかな手帳リスト1段目左端ですから。

というわけで、運が悪いとチョウチョウウオの出現率が低いかもしれません。でもねりえさで粘ればそのうちかかりますよ。

アメーバピグ☆チョウチョウウオから屋形船のオブジェ

シロカサゴはねりえさ、オキアミ(エビ)どちらでもかかります。私の場合はどちらのエサでもシロカサゴがかかったし、アイテムも落としました。

どちらか片方のエサで釣ってみて、かかりにくいようなら他方に変えてみるというやり方でいいでしょう。

アメーバピグ☆シロカサゴからゴンドラのオブジェ

ニシキヤッコもオキアミ(エビ)、貝でかかります。どちらかといえばオキアミ(エビ)の方がかかりやすいかと思いますが、どうせミズウオ、トビウオで時間がかかります。

必然的にエサ:貝で釣り続ける時間が長くなると思うので、チョウチョウウオ、シロカサゴが釣れた後は、エサ:貝で釣り続けていれば狙わなくてもニシキヤッコはいけそうですよ。

アメーバピグ☆シロカサゴからゴンドラのオブジェ

ミズウオは出現率は通常程度でしたが、アイテムを持っていないミズウオばかり釣れました。

逃げる銀魚のトビウオが、その間に2個もフェリーのオブジェを落としたくらいでした。

残るはミズウオのみという状況で迎えた2時間のラッキータイム。ミズウオ、トビウオがアイテムを落とす確率が通常より2倍アップのサービスタイムです。

そのラッキータイムの最初の1時間で釣れた(=かかった)ミズウオはたった3匹でした…。

ラッキータイム終了まで残り1時間。かかったミズウオがたった3匹では、いくらアイテムを落とす確率2倍アップでもアイテムが手に入る可能性は低い。小学生でもわかりますね。

ラッキータイム終了までに、少しでもミズウオの出現率を上げたい。

どうもさっきの1時間釣った印象だと、ミズウオはログインか部屋に入って10回くらい釣れば1匹は出現しましたが、その後さっぱり後が続かない。

それならば、とログインしてミズウオが1匹かかったら、一度ログアウト(ログオフ)して再度ログインするという方法をとってみました。

その結果、15回くらい釣って2匹ミズウオ登場。2匹目のミズウオがアイテムを持っていたので、ラッキータイム終了までに40分以上余裕を持って釣り終了となりました。

こういうことは気休め、偶然と言われるかもしれません。でも気分よくゲームができるなら、それもいいんじゃないかな? と個人的に思っています。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system