TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの日本海エリアで使えるやどかりドリーム(黒い竿)とエサの相性についてです。

2010年8月24日にアメーバピグの公式ブログで発表された、日本海エリアの竿とエサの相性対応表を元に、私が実際釣ってみた印象です。

やどかりドリーム(黒い竿)と一番相性がいいエサはねりえさ。というのが公式の見解です。

しょぼいエサ、ビギナーズラッキーのエサ、ミミズまでは相性がいいそうです。おきあみ、貝、小魚に対しては力不足ということになってます。

日本海:初級で使うやどかりドリーム(黒竿)+ねりえさ

日本海沿岸(初級)でやどかりドリーム(黒い竿)+ねりえさの組み合わせだと、サワラ、マダコ、ブリ、ヌマガレイ、キンメダイまでが比較的よくかかる印象。

ちなみにブリはかかりやすいといっても、10回釣って1〜3匹かかる程度ですよ。

ヌマガレイあたりからやや難しくなる(グレイト!枠が小さめになる)印象です。うっかりすると逃げられます。

やどかりドリームの場合、マフグからさらにグレイト!枠が小さくなる気がします。

やどかりドリームでマフグを逃がしてしまう人は、釣りPに余裕があればたこつぼヘブン(ピンク竿)に変えたほうがいいかもしれません。

竿のレベルが上がれば、同じ魚でもグレイト!枠の大きさが大きくなるので。

アメーバピグ☆日本海沿岸初級 日本海沿岸(初級)のお魚リスト。

<魚の名前>左から
最上段(1段目)
ナマコ、ヒトデ、シラウオ
2段目
シシャモ、アジ、サンマ
3段目
サワラ、マダコ、ブリ
4段目
ヌマガレイ、キンメダイ、マフグ
最下段(5段目)
カンパチ、ホンヤドカリ、ダツ(ぬし)

やどかりドリーム+練りエサは私も大好きなコストパフォーマンスのいい竿とエサの組み合わせ。

  1. やどかりドリーム50回分:900釣りP
  2. ねりえさ20回分:360釣りP

1回の釣りにかかる釣りPコストは竿+エサ合わせて36釣りP。

レベル的にサワラ(約43〜46釣りP)、マダコ(約45〜55釣りP)以上の魚がよくかかるので、ちゃんと釣ればたいてい黒字になります。まれにホンヤドカリ(銀魚)やダツ(ぬし)がかかります。

ぬしはあまりお目にかかりませんが、このやどかりドリーム+ねりえさのセットで釣りました。ホンヤドカリもこのセットで何度も釣っています。やどかりドリームならホンヤドカリ、ダツは十分狙える竿・エサだと思います。

ただし遭遇率は低いので急いでホンヤドカリ、ダツを釣りたい人向きではありませんね。

かかりにくいのはマフグ、カンパチ、ホンヤドカリ、ダツあたり。特にカンパチ。

釣りPを貯めるためにコストパフォーマンスを考えると、やどかりドリームでマフグが釣れるくらい腕をみがいてからたこつぼヘブン(ピンク竿)を使いたいものです。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system