TOP>アメーバピグの釣りゲーム

石狩川下流(初級)のスペシャルおさかなイベントきましたね。ベンテンイワトコナマズを手に入れてきました。

しばらくアメーバピグで釣りをしてませんでしたが、久しぶりの釣りです。

アメーバピグ☆スペシャルおさかな:ベンテンイワトコナマズ

水槽に入れることができるスペシャルおさかなのベンテンイワトコナマズは、スペシャルおさかな5種類を釣って交換します。

つまり、ベンテンイワトコナマズは石狩川下流(初級)で釣れるのではなく、おさかなセンターで交換して手に入れるので要注意です。

ベンテンイワトコナマズと交換できる石狩川下流(初級)スペシャルおさかなを釣ることができる期間と場所は以下の通り。

  1. 期間:2011年8月23日(火)13時 〜 8月31日(水)23時
  2. 場所:石狩川 下流(初級)

いつまで釣る事ができるか確認して、無理のない計画を立てて釣りましょう。

ベンテンイワトコナマズと交換するために必要な魚の名前と数は以下の通り。

  1. トミヨ:2匹
  2. シナイモツゴ:2匹
  3. クサフグ:1匹
  4. タイリクバラタナゴ:1匹
  5. エゾウグイ:1匹

合計7匹必要です。トミヨとシナイモツゴはそれぞれ2匹ずつ必要なので要注意。

どれか1匹でも数が足りないと交換できません。

私の場合は、下のリストのように14匹釣った時点でベンテンイワトコナマズと交換できるだけのスペシャルお魚がそろいました。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなリスト

リストは上の3匹が左から順に、トミヨ、シナイモツゴ、タイリクバラタナゴ。

下の2匹が左から順にクサフグ、エゾウグイです。

石狩川下流(初級)のスペシャルおさかなとかかりやすいエサ

スペシャルおさかながかかりやすいエサは寄せだんごですが、最近はなかなか寄せだんごを持っている魚が落としてくれません。

私がベンテンイワトコナマズを1匹交換できる数の魚を釣るまでに、たくさんの魚を釣りましたが、寄せだんごは1つも手に入りませんでした。

今回のイベントで寄せだんごを持っているお魚は

  1. カワムツ
  2. サクラマス
  3. ウナギ

らしいです。私が釣った印象では、これらの魚自体はかかるものの、寄せだんごを持っている魚はいませんでした。

今回に限っては、寄せだんごを持っている魚を狙うより、普通のエサでスペシャルおさかな5種を釣った方が早いと思います。

今回は、今までのスペおさイベントよりも高い確率でスペシャルおさかながかかる気がします。

連続でかかることもあって、気分的にかなり楽でした。

通常のエサでかかりやすいのは

  1. ミミズ:トミヨ
  2. シナイモツゴ:ねりえさ
  3. クサフグ:ねりえさ
  4. タイリクバラタナゴ:オキアミ
  5. エゾウグイ:オキアミ

です。

クサフグ以外は、30分で2、3匹くらい釣れました。

釣竿はミミズ→茶竿、ねりえさ→黒竿、オキアミ→ピンク竿でいいと思います。特に難しい魚はいませんでした。

上手な人は、それぞれ1ランク下の釣竿でもいいと思います。


私の場合、まずオキアミでタイリクバラタナゴ、エゾウグイが1匹ずつ。これで30分くらい。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなタイリクバラタナゴ

画像の魚の名前の表示がおかしいですが、FlashPlayerを最新版にしたら、表示が重いときに文字がズレて表示される状況になりました。

サーバーが混んでいると表示がおかしくなるのはよくあるので、あまり気にしていません。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなエゾウグイ

次にエサをねりえさに変えて、シナイモツゴとクサフグを狙ったけれど、シナイモツゴばかりかかってクサフグがかからない。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなシナイモツゴ

なぜかシナイモツゴが連続でかかって入れ食いです。

アメーバピグ☆シナイモツゴ連続

がんばったものの、あきらめてその日は終了。結局その日はヒマをみつけて細切れ時間で2時間くらい釣ったのかな。

次の日はミミズでトミヨ狙い。少し時間がかかったものの場所を変えて合計40分程度でトミヨ2匹。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなトミヨ

残るはクサフグ!ねりえさで粘るもやはりシナイモツゴばかり…。ようやく1匹ゲット。

アメーバピグ☆石狩川下流(初級)スペシャルおさかなクサフグ

さっそくおさかなセンターのかじき船長のところへ行って、ベンテンイワトコナマズと交換へ。

アメーバピグ☆ベンテンイワトコナマズと交換

交換するとき必要なお魚の種類と数も表示されるので、足りない場合はどれが足りないかもわかります。


今回のイベント。私の釣ってみた印象では、1匹交換するだけならいつもより楽だと思いますよ。

クサフグの出現率は低いですが、他は出現率が絞られている印象はありません。

クサフグさえ釣れれば、後はそれぞれの魚にあわせたエサを使って釣っていればそのうちかかります。

いつもよりは時間がかからなくていいかんじでした。

ベンテンイワトコナマズを水そう川ver.にいれてみた

というわけでベンテンイワトコナマズを水そう川ver.にいれてみました。

ピグの通常の表示倍率だとこんなかんじです。

アメーバピグ☆ベンテンイワトコナマズを水槽へ

なかなか存在感がある大きさ。

1つ大きく表示するとこんなかんじ。

アメーバピグ☆ベンテンイワトコナマズとスーパーレッドアロワナの対比

スーパーレッドアロワナより少し小さいですが、ベンテンイワトコナマズの方が「かわいい」雰囲気ですね。

泳ぎがわりとゆったりしたかんじなのもいいかんじ。癒し系ですね。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system