TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アマゾン支流(中級)の期間スペシャルおさかなイベントがはじまりました。通常のアマゾン支流(中級)おさかな手帳の15種類以外の期間限定スペシャルおさかなです。

イベント期間と場所は以下の通り。

  1. 期間:2011年5月18日(水)11:00〜2011年5月31日(火)12:00ごろまで
  2. 場所:アマゾン支流(中級)

2週間近くあるので、まあ焦ることもないかんじです。

アマゾン支流(中級)スペシャルお魚6種類リスト

アマゾン支流(中級)のおさかな手帳のスペシャルおさかなは前回6匹(手帳1段目・2段目)登場してます。

今回のイベントで登場するスペシャルおさかな6種類は、手帳の3段目4段目になります。

1段目、2段目のスペシャルおさかなは今回のイベントでは釣ることができません。ご注意を。

というわけで、今回のイベントで登場するスペシャルおさかな6種類のリスト。

アメーバピグ☆アマゾン支流(中級)スペシャルおさかなリスト 画像の3段目が左から順に、ファロウェラ・アクス、ブルーアイプレコ、ピンクテールカラシン。

4段目が左から順にパイクシクリッド、ブラックゴースト、そしてアピストグラマ・アカシジィ。

これらが今回のイベントで釣る事ができるスペシャルおさかな6種類です。この中で水そうに入れることができるのは星印がついている「アピストグラマ・アカシジィ」だけ。

アピストグラマ・アカシジィの難易度は、他のスペシャルおさかなと比べてダントツに難しいということはありませんでした。緑竿(うなぎサンダー)で充分対応できました。

印象としては、ピラニアよりやや暴れるくらい?アマゾン支流(中級)コンプ済みの人なら緑竿(うなぎサンダー)で充分だと思います。

「ちょっと自信がない」「混んでいて、表示がやたら重い」そんな場合は、白竿(あろわなキング)を使ってもいいと思います。

スペシャルお魚6種類の攻略方法

スペシャルおさかなコンプを目指す場合、エサは基本は寄せだんごと通常のエサの併用がいいでしょう。

まず普通のエサでスペシャルおさかなを狙いつつ、寄せだんごを持っている魚も釣って、寄せだんごを集めること。

寄せだんごを持っている魚は以下の3匹。どれもアマゾン支流(中級)の魚です。

  1. タライロン→かかりやすいエサ:ねりえさ
  2. アストロノータス→かかりやすいエサ:オキアミ(エビ)、貝
  3. ドラード→かかりやすいエサ:オキアミ(エビ)、貝

アストロノータスもドラードも今回オキアミ(エビ)でも貝でもほどほどにかかってました。時間帯によるかもしれません。

今回は寄せだんごが特に手に入りやすいわけではありませんが、絞られすぎてるかんじでもありません。時間をかけて釣っていればほどほどに集まってくるかんじです。

今回はドラードがよく寄せだんごを持っている印象でした。アストロノータスからももらいましたが、私の場合はほとんどドラードからでした。

通常のエサだけでコンプするには時間がかかりそうなので、ある程度リストを埋めるのに寄せだんごを使った方が便利(早い)という程度かな?

魚が寄せだんごを落とす確率は高いわけではないので、寄せだんご狙いで釣るよりは、スペおさを狙いつつ寄せだんごも集める…くらいの計画で進めたほうが効率的にコンプできると思います。

寄せだんごが3〜4個集まったら、寄せだんごを使ってスペシャルおさかなを釣りましょう。

寄せだんごを使うとスペシャルおさかな6種類のうち、必ずどれか1つがかかります。まずはリストの空欄を埋めていくこと。

寄せだんごが3〜4個くらいあれば、悪くても2種類は釣れるでしょう。うまくいけば3種類釣る事ができるかもしれません。

これでまずスペシャルおさかなリストの半分を埋めましょう。

残りは通常のエサを使って、狙ったおさかなを釣ってコンプです。ピンポイントに目的の魚がかかりやすいエサで狙って釣ってコンプしましょう。

寄せだんご以外で、各スペシャルおさかながかかりやすいエサは以下のとおり。

  1. ファロウェラ・アクス、ブルーアイプレコ→かかりやすいエサ:ねりえさ
  2. ピンクテールカラシン、パイクシクリッド、→かかりやすいエサ:オキアミ(エビ)
  3. アピストグラマ・アカシジィ、ブラックゴースト→かかりやすいエサ:貝

かかりやすいエサといっても、10匹に1匹必ずかかるというような割合ではありません。普通のエサでぬしがかかる割合程度に「かかりやすい」です。

アメーバピグ☆貝でアピストグラマ・アカシジィ

とはいえ上の画像のように貝でアピストグラマ・アカシジィを釣った事はあるので、全くかからないわけではありません。せっかく釣ったのにバグで魚の画像が空白になってるのが悲しい…。

私の場合、アマゾン支流のスペシャルおさかなコンプヘの道は、まず貝でアピストグラマ・アカシジィを狙いつつ寄せだんご集め。

一番につれたのがブラックゴースト。

アメーバピグ☆貝でブラックゴースト

次にアピストグラマ・アカシジィ。

アメーバピグ☆貝でアピストグラマ・アカシジィ

残念ながらエラーで画像は空白。

残りのダルマプレコ、ファロウェラ・アクスとはねりえさで。

アメーバピグ☆ねりえさでファロウェラ・アクス

アメーバピグ☆ねりえさでダルマプレコ

パイクシクリッドはオキアミ(エビ)で。

アメーバピグ☆オキアミ(エビ)でパイクシクリッド

と、こんなかんじで順調にきたのですが、ピンクテールカラシンがなかなかこない!

オキアミで釣っても釣ってもかかるのはパイクシクリッドばかり。嫌がらせか!?と思った頃に、ようやく寄せだんごでかかってくれました。

アメーバピグ☆ピンクテールカラシン

ちなみに釣竿はねりえさ→黒竿(ぐっぴードリーム)、オキアミ(エビ)→ピンク竿(ぴらにあウェーブ)で釣ってますが、魚のかかりやすさに釣竿はあまり関係ありません。難易度的にはそれぞれこのくらいの竿で充分でした。

もっと上手な人なら、1ランク下の竿でも大丈夫でしょう。自分の腕、状況にあった釣竿を使えばいいですよ。

寄せだんごを使うときは、どのスペシャルおさかながかかるかわからないので、念のため緑竿(うなぎサンダー)を使ってます。

なお釣り部屋や時間帯によってスペシャルおさかなのかかりやすさが違う気がするので、20投して1匹もスペおさがかからない場合は移動した方がいいかもしれません。


というわけで水そう(川ver.)にアピストグラマ・アカシジィを1匹入れてみました。

アメーバピグ☆水そうにスーパーレッドアロワナとアピストグラマ・アカシジィを1匹いれてみた

…ちっさ!スーパーレッドアロワナと比べると小さいですね…。

まあこれよりも小さい水槽魚は今まであったから、まだマシ…かな?


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system