TOP>アメーバピグの釣りゲーム

期間限定で登場した「黄金伝説島」エリア。テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」とのタイアップエリアです。

開催期間は2011年4月1日(金)17時〜4月15日(金)17時頃まで→20日12:00まで延長。

2011年12月下旬からの「黄金伝説島2」エリアに関しては期間限定エリア:黄金伝説島2☆アメーバピグで。

おさかなセンターでは釣りPで買えるタイアップ・グッズを販売してます。これも期間限定なので欲しい人は忘れずに。

アメーバピグ☆黄金伝説グッズ

こんなアイテムが売られてます。売っている場所はおさかなセンター。黄金伝説島じゃないですよ、気をつけて。

このエリアで使える釣竿、エサは例のごとくエリア専用の釣竿、エサになります。

  1. 茶竿(しゃくれスター)
  2. 黒竿(超はまちゃんドリーム)
  3. ピンク竿(いきなり!ヘブン)

このほかにしょぼい竿、ビギナーズラックの竿も使えます。

エサはミミズ、ねりえさ、オキアミ(エビ)。

黄金伝説島の魚リスト

「いきなり!黄金伝説。3時間スペシャル(2011年4月7日 19:00〜21:48)」の放送終了後に全部の魚が出揃ったのでリスト更新しました。

アメーバピグ☆黄金伝説島 黄金伝説島の魚は全部で15種類。魚を3種類釣るごとにボーナスポイントとして100釣りPもらえます(初回のみ)。

<魚の名前>左から
最上段(1段目)
キビナゴ、モトギス、アラカブ
2段目
トラギス、タイワンダイ、イチモンジブダイ
3段目
フエフキダイ、イスズミ、アオブダイ
4段目
ギンガメアジ、スジアラ(赤)、キハダ
最下段(5段目)
ヨロイクマエビ(赤)、タルメ(銀)、エンペラーバカイカ(ぬし)

おさかな手帳の上の段から左から右、上から下へ行くごとに魚のレベルが上がって釣るのが難しくなります。

5段目の魚は「いきなり!黄金伝説。3時間スペシャル」放送終了後から。

赤の魚はスジアラ、ヨロイクマエビ。釣っている間に1度でも「バッド」を出したら、体力が全回復します。「バッド」を出しつつも「グレイト」を連発して釣るタイプの人には難しいでしょう。

銀の魚はタルメ。釣っている途中で逃げる事があるので、グレイト連発で早めに釣りましょう。

この15種類以外に空き缶も釣れますが、釣っても0ポイントです。

黄金伝説島でアイテムを持っている魚

放送終了後にヨロイクマエビ、エンペラーバカイカが釣れるようになってアイテム追加です。

以下の魚を釣るとたまにアイテムを持っている場合があります。

  1. 空き缶:えさ(ミミズ)
  2. イチモンジダイ:黒竿(超はまちゃんドリーム)
  3. スジアラ:しゃくれの置物
  4. ヨロイクマエビ:しゃくれパーカー
  5. エンペラーバカイカ:ヌシの盾

「しゃくれって何?」という人のために説明すると「いきなり!黄金伝説」でよゐこの濱口さんが飼っているニワトリの名前です 。

私は運よくヨロイクマエビ1匹目でしゃくれパーカーをゲットしました。

アメーバピグ☆黄金伝説島しゃくれパーカーを釣ったとき

上の画像だと、「おさかな手帳コンプリートしました」の文字がでているから紛らわしいですが、ヨロイクマエビでコンプしたのでそうなってるだけです。

コンプリートアイテムはアクションなのでお間違えなく。

着てみたらこんなかんじでした。

アメーバピグ☆しゃくれパーカーを着てみた

黄金伝説島でSHOPの濱口が着ているパーカーと同じデザインですね。

スジアラ、ヨロイクマエビ、タルメ、エンペラーバカイカがかかりやすいエサ

スジアラ、ヨロイクマエビ、タルメ、エンペラーバカイカがかかりやすいエサは以下の通り。

  1. スジアラ(赤):ねりえさ
  2. タルメ(銀):オキアミ(エビ)
  3. ヨロイクマエビ(赤):オキアミ(エビ)
  4. エンペラーバカイカ(金):オキアミ(エビ)

かかる魚はエサが関係していてるので、釣竿は自分が釣りやすい竿を選ぶといいですよ。

赤、銀、金の出現率ですが、私がオキアミ(エビ)で釣ってみた印象は、タルメ>ヨロイクマエビ>エンペラーバカイカの順で多かったです。

もちろん他のさかなもかかりますが、コンプするだけなら何時間もかからない印象です。

黄金伝説島コンプリートアイテム

黄金伝説島の全種類の魚を釣ってお魚手帳をコンプリートした時にもらえるアイテムは、アクション「とったどー」。

アメーバピグ☆黄金伝説島コンプリートアイテム

アクションなので少しわかりにくいですが、手に魚が出てきて「とったどー」というかんじのポーズをとります。

アメーバピグ☆黄金伝説島:とったどー

魚の大きさがやや小さいので微妙かも?

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system