TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの釣りゲームで2011年12月からイベント「釣治の修行」というのが始まりました。開催は不定期。

釣りの課題は全部で8つ。1つクリアするごとに、決められたクリア報酬がもらえます。

もらえるアイテムは、つりチケットやまきえ、ギンキラーなどのおたすけアイテム、ピグのきせかえアイテムにお部屋アイテムなど。

8つ全ての課題をクリアすると、豪華なコンプリートアイテムがもらえます。今のところコンプリートアイテムはお部屋アイテムです。

課題1〜4までは比較的簡単な修行ですが、5あたりからだんだんクリアに時間がかかるクエストになっていきます。

非課金で8までクリアしてコンプリートアイテムをもらう人もいますが、時間がかかりすぎます。

非課金者はコンプリートアイテムと達成までにどんな課題があるかを調べた上で、どこまでやるかを決めたほうがいいと思いますよ。

課金者はお助けアイテムを使って、早い人で1日で全修行を終える人もいますから。

ステップ1、2あたりは簡単。もらえるアイテムもまきえ、つりチケット(青)程度ですが、簡単にクリアできるところまでは時間と相談しながらやってもいいんじゃないでしょうか。

釣治の修行の進行状況の確認

釣治の修行のイベント中、自分が今どこまでクリアしたか、あと何匹(もしくはあと何釣りP)釣ればいいのかは、釣り画面左に表示される釣治のアイコンをクリックすると表示されます。

釣治の修行の報酬のきせかえアイテムがきせかえの中にない場合

対象の修行をクリアしても、すぐにきせかえアイテムに配布されるわけではありません。

ピグ画面を更新するか、一度ログアウトしてから再ログインしたら、きせかえアイテムに反映されます。

「クリアしたのにクリア報酬が見当たらない」そんなときには、画面の更新か再度ログインしてから確かめてください。

釣治の修行クリアのコツ

釣りPを稼ぐクエストは、対象エリアで一番高いエサを使って釣りPがが多い魚を狙いましょう。

対象エリアが「日本海で」など初級〜超上級どこでもいい場合、なるべくレベルの高いエリアで釣ると魚の釣りPが多いので早くクリアできます。

ただし、釣り逃がしてしまうと逆に時間のムダになるので、自分の腕にあわせて8割方釣れるエリアを選びましょう。

時間がない人は、おたすけアイテムの「つりP3倍ドリンク」「つりP5倍ドリンク」を使いましょう。釣った魚の釣りPがそれぞれ3倍、5倍になります。

対象エリアで「5匹」というように数が決まっている場合、対象エリアで一番安いエサを使うとレベルが低い魚がかかりやすいので簡単です。

ラッキータイムを利用しよう

釣治の修行ではイベント期間中にラッキータイムが設定されることがあります。

イベント対象魚の出現確率が通常より上がったり、イベント対象魚を釣ってえられる釣りPが通常より高く設定されるなど。ラッキータイムを上手く利用すればクエストクリアが楽になります。

釣り3倍/5倍ドリンクを使うとしても、釣りPが通常より多くもらえるラッキータイムに使う方がよりお得。

お得なラッキータイムは不定期に設定されています。ラッキータイムはピグ公式ブログのアメーバピグ 釣治のブログで告知されるので、ピグ釣りをする前にチェックしておくといいでしょう。


釣治の修行:プラネタリウムアイテムで魚座を眺めよう♪

しばらく忙しくて釣治の修行はまきえと釣りチケット、おたすけアイテム程度で終了してましたが、今回はがんばってステップ6までやってみました。

開催期間:2012年2月29日(水)21:00〜3月8日(木)12:00 頃まで。

釣りのおたすけアイテム以外のピグ用アイテム報酬は以下の通り。

  1. 天球儀
  2. プラネタリウムの投影機型オブジェ
  3. プラネタリウムの壁
  4. プラネタリウムの床
  5. コンプリートアイテム:星座が浮かび上がるスクリーン

今回はどれもお部屋アイテムです。

詳しくはアメーバピグの釣りゲーム:釣治の修行 プラネタリウムにまとめてます。

やはり楽にクリアできるのはステップ4くらいまでですね。

釣治の修行:第2回

開催期間:2012年1月1日(日)12:00〜1月10日(火)5:00 まで。

釣りのおたすけアイテム以外のピグ用アイテム報酬は以下の通り。

  1. タツノオトシゴ羽子板セット(きせかえ)
  2. 目出鯛お部屋の床(お部屋アイテム)
  3. コンプリートアイテム:タツノオトシゴ天蓋ベッド(お部屋アイテム)

詳しくはアメーバピグの釣りゲーム:第2回釣治の修行にまとめてます。

釣治の修行:第1回

開催期間:2011年12月22日(木)13:00〜12月31日(土)12:00まで。

釣りのおたすけアイテム以外にもらえたピグ用アイテム報酬は以下の通り。

  1. ペンギンのぬいぐるみ(手持ち)
  2. ペンギンライト ※クリックすると光ります(お部屋アイテム)
  3. コンプリートアイテム:ペンギンベッド(お部屋アイテム)

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system