TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アメーバピグの釣りで期間限定「ハロウィーン・エリア」開始。ハロウィーン・エリアの開催期間は2011年10月12日(水)13時〜10月31日(月)23時まで。

ハロウィーン・エリアの魚は全部で18種類。ただし、18種類のうちおさかな手帳下段の6種類は10月18日の12:00から解禁。

魚を3種類釣るごとにボーナスポイントとして100釣りPもらえます(初回のみ)。

アメーバピグ☆ハロウィーンエリアのお魚リスト1

<魚の名前>左から
最上段(1段目)
マミズクラゲ、キングコブラグッピー、ブラックルビー
2段目
コンゴテトラ、イエローストライプ、イエローピーコック
3段目
ブリリアントターコイズディスカス、エレファントノーズ、ライオンフィッシュ
4段目
ナガクビガメ(紫)、パンプキンシード(赤)、シルバーシャーク(銀)

ここまでが初日から釣ることができた魚。この下は18日から解禁。

アメーバピグ☆ハロウィーンエリアのお魚リスト2

5段目
フラミンゴシクリッド、ピンクゴースト、ポルカドットスティングレイ
最下段(6段目)
ブラック・コロソマ(赤)、ゼブラタイガー(銀)、パドルフィッシュ(ぬし)

おさかな手帳の上の段から左から右、上から下へ行くごとに魚のレベルが上がって釣るのが難しくなります。

この18種類以外に空き缶も釣れますが、釣っても0ポイントです。

魚影が赤の魚はバッドを出すとお魚の体力が全回復、紫の魚はバッドを出すと残り時間が大幅に減ります。バッドを出さないように気をつけて釣りましょう。

銀のお魚は釣っている釣っている途中で逃げることがあるので、なるべく少ない攻撃回数で釣りましょう。ナイス連発では途中で逃げられる確率大です。

ハロウィーンエリアの魚の釣り方

無料で手に入るエサは3種類。

  1. ミミズ(釣りPで交換)
  2. えさ缶10回分(コンゴテトラ×1、イエローストライプ×1、イエローピーコック×1の合計3匹と交換)
  3. えさ缶ハイパー5回分(イエローピーコック×1、ターコイズブリリアントディスカス×2、ライオンフィッシュ×2の合計5匹と交換)

まず釣りPで買えるエサはミミズだけ。

ミミズでえさ缶用の魚を釣って、さらにえさ缶のエサでえさ缶ハイパー用の魚を釣る、という手順です。

えさ缶ハイパーを使わないと釣れないお魚もいるので、コンプを狙うなら地道にエサと交換用のお魚を釣っていくしかありません。

えさ缶10回分用のお魚は釣っていれば比較的楽にそろいますが、えさ缶ハイパー用のお魚はややそろい難いです。たいていライオンフィッシュが不足気味。

まあライオンフィッシュはえさ缶かえさ缶ハイパーでよくかかるので、えさ缶ハイパーが切れたらえさ缶で地道に釣っていくしかないです。

モルディブのときと違って、えさ缶が10回分になっているのが地味にうれしい!

ついでに、えさ缶交換もハロウィーンエリア内にブラッディマリン(何つー名前!)が常駐してくれるようになって、えさ缶交換のためにエリア外に出なくてもよくなりました。

それから、それぞれのエサでかかりやすい魚のだいたいの目安ですが

  1. ミミズ:2段目まで(マミズクラゲ〜イエローピーコック)
  2. えさ缶:2段目〜3段目(コンゴテトラ〜ライオンフィッシュ)
  3. えさ缶ハイパー:3段目、5段目以降(フラミンゴシクリッド〜)

こんなかんじです。

おさかな手帳4段目のナガクビガメ(紫)、パンプキンシード(赤)、シルバーシャーク(銀)は、ミミズ、えさ缶、えさ缶ハイパーのどれでもかかりますが、そもそも赤、銀、紫はかかりにくい魚なので、どのエサが一番とは言いがたいです。

個人的には、ミミズよりはえさ缶&えさ缶ハイパーの方がかかりやすい印象ですが。

釣竿は自分に合った強さのものならどれを使ってもいいですが、赤・紫・銀の魚を逃がしたくなければ、緑竿(ぱわふるスプラッシュ)くらいが妥当だと思います。

私もえさ缶を使うときは緑竿(ぱわふるスプラッシュ)、えさ缶ハイパーを使うときは白竿(つわものバスター)を使いました。

もっと釣りが上手な人は、ランクを落とした釣竿でもOKだと思います。

ミミズを使うときは茶竿(しずくスター)を使ってましたが、たまにシルバーシャークがかかっても釣れるときは釣れました。

アメーバピグ☆茶竿でシルバーシャーク

おさかな手帳最下段のブラック・コロソマ(赤)、ゼブラタイガー(銀)、パドルフィッシュ(ぬし)はえさ缶ハイパーでかかります。

アメーバピグ☆パドルフィッシュ

ぬしのパドルフィッシュは白竿(つわものバスター)を使えば、中級ぬし程度の難易度という印象です。焦らず落ち着いて当てていけば大丈夫かと。

ハロウィーンエリアのアイテム

ハロウィーン・エリアでアイテムを持っている魚は以下のとおり。

  1. ナガクビガメ(紫):おさかなの骨のイス
  2. パンプキンシード(赤):おさかなスイーツバスケット
  3. ブラック・コロソマ(赤):おばけポンチョ おさかなVer.
  4. パドルフィッシュ(ぬし):ぬしの盾

アメーバピグ☆お魚の骨のイス

そして、ハロウィーンエリア18種全てのお魚を釣った後にもらえるコンプリートアイテムは、チョウチンアンコウテントです。

アメーバピグ☆チョウチンアンコウテント

あと、えさ缶を持っているのが

  1. ブラックルビー
  2. ブリリアントターコイズディスカス
  3. 空き缶

です。

それから、ハロウィーン・エリアで釣ったお魚と交換できる期間限定アイテムがあります。

アメーバピグ☆ピグ釣りハロウィーン期間限定交換アイテム

  1. 洞窟の壁:つりチケット青4枚、エレファントノーズ10匹 ポルカドットスティングレイ5匹 パドルフィッシュ2匹
  2. おさかな型の窓:つりチケット青2枚、エレファントノーズ7匹 ポルカドットスティングレイ3匹 パドルフィッシュ1匹
  3. 洞窟の床:つりチケット青1枚、エレファントノーズ5匹 ポルカドットスティングレイ1匹
  4. さんごのキャンドル:マミズクラゲ5匹、フラミンゴシクリッド5匹、ピンクゴースト5匹
  5. さかなキューブ ピンクゴースト:つりチケット青5枚、ピンクゴースト10匹
  6. さかなキューブ エレファントノーズ:つりチケット青5枚、エレファントノーズ8匹
  7. さかなキューブ ブラックルビー:つりチケット青5枚、ブラックルビー6匹
  8. チョウチンアンコウの提灯:キングコブラグッピー10匹

洞窟の壁とおさかな型の窓の交換にはぬしのパドルフィッシュが必要なのがめんどうですよねー。

チョウチンアンコウの提灯を狙ってる人は、エサはミミズです。キングコブラグッピーがかかる無料の釣りエサはミミズだけだと思います。

キングコブラグッピーは場所や時間帯によって妙にかかりにくいことがあります。

が、エサはミミズで合ってます。釣れない場合は焦らずに、場所や時間帯を変えてチマチマ釣っていればそのうち10匹そろいますよ。

あと注意点は、チョウチンアンコウの提灯は一人一個だけ。交換しても他のアイテムと違って、すぐにきせかえアイテムに反映されません。あわてずに。

交換した後、一度ピグ画面を更新するときせかえアイテムに表示されます。

更新方法がわからない人は、一度ログアウトしてブラウザを閉じるか、ピグ画面を閉じてからもう一度開いてみましょう。


とりあえず、さんごのキャンドルとチョウチンアンコウテント、おさかなの骨のイスをお部屋に飾ってみました。

アメーバピグ☆お魚の骨のイス、さんごのキャンドル、チョウチンアンコウテント

さんごのキャンドルは炎がゆらゆらゆらめいているのがいいかんじ。

チョウチンアンコウテントもランプが光って、中にピグが入って座る事ができますよ。

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system