TOP>アメーバピグの釣りゲーム

日本海沿岸(初級)の期間スペシャルおさかなイベントがはじまりました。通常の日本海沿岸(初級)おさかな手帳の15種類以外の期間限定スペシャルおさかなです。

イベント期間と場所は以下の通り。

  1. 期間:2011年2月8日(火)12時〜2011年2月22日(火)12時ごろまで
  2. 場所:日本海沿岸(初級)

2週間あるので計画的に釣りましょう。

アメーバピグ2周年記念で水そう(小)を2011年2月8日(火)12:00〜2011年3月8日(火)12:00まで、登録者全員に無料配布中。

この期間中に釣りゲームエリア(おさかなセンター除く)に行けば誰でも1つ(ひとりにつき1回だけ)水そうがもらえるので、水槽に入れるスペシャルおさかなを得るべくピグ釣りをしたことがない初心者から超上級を制覇したピグ釣り名人まで日本海沿岸(初級)に集結。

その結果、連日満員。待たずに入れる時間帯はごくわずかです。

初日はサーバーも非常に不安定で不明なエラー続出。表示はコマ落ちしてカクカク。とてもまともに釣りができる状況ではありませんでした。

2日目からはエラーも収まり表示も通常通りのレベルになりました。日がたつにつれてエリアに入りやすくなるとは思いますが、満員は続きそうです。

日本海沿岸(初級)スペシャルお魚6種類リスト

今回のイベントで登場するスペシャルおさかな6種類のリストです。

アメーバピグ☆日本海沿岸(初級)スペシャルおさかなリスト 画像の1段目が左から順にギンポ、コマイ、キンキ。

2段目が左から順にクロガレイ、ケガニ、そしてちびエチゼンクラゲ。

これらが今回のイベントで釣る事ができるスペシャルおさかな6種類です。この中で水そうに入れることができるのは星印がついている「ちびエチゼンクラゲ」だけ。

今回のスペシャルおさかなは小笠原のヘルフリッチのときほど難しくはありません。

一番難易度が高いちびエチゼンクラゲでも、ピンク竿(たこつぼヘブン)で充分でした。グレイト枠もヘルフリッチのときより大きいですね。

ピンク竿(たこつぼヘブン)でぬし(ダツ)が釣れる程度の腕なら、ピンク竿(たこつぼヘブン)で充分でしょう。

私もヘルフリッチのときは緑竿でしたが、今回は初日の非常に重かったとき以外は桃竿(たこつぼヘブン)でちびエチゼンクラゲを釣っています。

ちびエチゼンクラゲはたまに円の外に出そうなくらい暴れるのがいるので、動きが大きい魚が苦手な人は緑竿(たらこアタック)を使うのもいいかもしれません。

スペシャルお魚6種類の攻略方法

スペシャルおさかなコンプを目指す場合、今回もエサは基本は寄せだんごがいいです。

最初は寄せだんごを持っている魚を狙って釣って、集めた寄せ団子でスペシャルおさかなをある程度揃えること。

寄せだんご10個程度でスペシャルおさかなをコンプした幸運な人もいるそうです。

手帳が埋まらなかった残りは、ピンポイントに目的の魚がかかりやすいエサで狙って釣ってコンプしましょう。

まず、寄せだんごを持っている魚は以下の3匹。どれも日本海沿岸(初級)の魚です。

  1. シシャモ→かかりやすいエサ:ミミズ
  2. ブリ→かかりやすいエサ:ねりえさ
  3. マフグ→かかりやすいエサ:オキアミ(エビ)

アメーバピグ☆マフグから寄せだんご

前回の小笠原初級のときは、イベント終了後も対象魚から寄せだんごをもらえましたが今回はどうなるかは不明です。

そして前回同様、残った寄せだんごを次回のスペシャルおさかなイベントに持ち越して使えます。

寄せだんごを使った場合、スペシャルおさかな6種類のうちどれか1つがランダムにかかります。10個程度使えばほぼ揃うでしょう。

どうしてもかからなかったおさかなは、そのおさかながかかりやすいエサで狙います。

寄せだんご以外で、各スペシャルおさかながかかりやすいエサは以下のとおり。

  1. コマイ、ギンポ→かかりやすいエサ:ミミズ
  2. クロガレイ、キンキ、→かかりやすいエサ:ねりえさ
  3. ちびエチゼンクラゲ、ケガニ→かかりやすいエサ:オキアミ(エビ)

私の場合、オキアミではちびエチゼンクラゲよりケガニの方がかかりやすく、ねりえさではクロガレイよりキンキの方がかかりやすかったです。

ただし!かかりやすいといっても、10回に1匹かかるような割合じゃないです!!普通のエサでぬしがかかる割合程度に「かかりやすい」です。

そもそもスペシャルおさかなは寄せだんご以外のエサではかかりにくいのです。

時間がない人はアメGで寄せだんごを買うのもアリだと思います。今回は日本海沿岸(初級)のSHOPで寄せだんごを売ってます。

アメーバピグ☆オキアミ(エビ)でちびエチゼンクラゲ

とはいえ上の画像のようにオキアミでちびエチゼンクラゲを釣った事はあるので、全くかからないわけではありません。

アメーバピグ☆オキアミ(エビ)でケガニ

私の場合こんなふうに、エサがオキアミ(エビ)なら釣竿は相性のいいピンク竿(たこつぼヘブン)。

アメーバピグ☆ねりえさでキンキ

エサがねりえさなら釣竿は相性のいい黒竿(やどかりドリーム)で釣ってます。

アメーバピグ☆ねりえさでクロガレイ

クロガレイがねりえさでなかなかかかってくれませんでしたが、ようやく1匹釣って日本海沿岸(初級)スペシャルおさかなコンプ。

エサがミミズなら釣竿は相性のいい茶竿(みじんこスター)になりますね。

上手い人はそれぞれ一つレベルが下の釣竿を使って釣りPを節約するのもいいでしょう。

今回は、日本海沿岸(初級)で売っているどのエサでも、寄せだんごを持っている魚のうちどれか1種類がかかりやすく、スペシャルおさかなのうち2種類がかかりやすいです。

スペシャルおさかなを狙いつつ、寄せだんごも狙えるので気分的に楽ですね。

水そうにちびエチゼンクラゲを2匹入れてみました。

アメーバピグ☆水そうにクラゲを2匹いれてみた

今までのスペシャルおさかなの中ではわりと大きめ。クラゲだけたくさんいれてみるのもよさそうです。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system