TOP>アメーバピグの釣りゲーム

またまた期間限定で再登場した「黄金伝説島」エリア。前回の時とは釣れる魚の種類が変わりました。ということで「黄金伝説島2エリア」です。

今回もテレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。2時間SP 日本全国行列の出来る即日完売グルメ」とのタイアップ。放送前はカウントダウン的に少しずつ釣れる魚の種類が増えて、放送終了後にぬし登場。

開催期間は2011年12月20日(火)12時〜2012年1月30日(火)23時頃までの予定。

黄金伝説島2の魚リスト

黄金伝説島2の魚リストです。私の腕ではまだ釣れてない魚もありますが(笑)、とりあえず画像を貼っておきます。

アメーバピグ☆黄金伝説ver2魚リスト 黄金伝説島2の魚は全部で21種類。魚を3種類釣るごとにボーナスポイントとして100釣りPもらえます(初回のみ)。

<魚の名前>左から
最上段(1段目)
スミレヤッコ、ピグミーシーホース、ハダカオコゼ
2段目
ノコギリダイ、チカメキントキ、シモフリタナバタウオ
3段目
オキナワサンゴアマダイ、ヨスジフエダイ、シチュウマチ
4段目
トカジャー、アカジンミーバイ(銀)、アカマチ
5段目
フウライカジキ、カンナギ、イソマグロ(銀)
6段目
荒磯の帝王(紫)、GT(銀)、セブンイレブンクラブ(赤)
最下段(7段目)
ヤイトハタ、シロカジキ(銀)、クロカジキ(ぬし)

おさかな手帳の上の段から左から右、上から下へ行くごとに魚のレベルが上がって釣るのが難しくなります。

赤の魚はスジアラ、ヨロイクマエビ。釣っている間に1度でも「バッド」を出したら、体力が全回復します。「バッド」を出しつつも「グレイト」を連発して釣るタイプの人には難しいでしょう。

銀の魚はタルメ。釣っている途中で逃げる事があるので、グレイト連発で早めに釣りましょう。

この15種類以外に空き缶も釣れますが、釣っても0ポイントです。ただし、今回空き缶がアイテム(釣りのエサ)を落とすことが多いですよ。

どのエサでどの魚がかかるかの目安

どのエサでどの魚がかかるかは、だいだい以下の通り。

  1. ミミズ:スミレヤッコ、ピグミーシーホース(ア)、ハダカオコゼ、ノコギリダイ
  2. ねりえさ:ハダカオコゼ、ノコギリダイ、チカメキントキ(ア)、シモフリタナバタウオ
  3. オキアミ(エビ):オキナワサンゴアマダイ、ヨスジフエダイ(ア)、シチュウマチ、トカジャー、アカジンミーバイ(銀)
  4. 貝:トカジャー、アカジンミーバイ(銀)、アカマチ、フウライカジキ、カンナギ
  5. 小魚:アカマチ、フウライカジキ、カンナギ、イソマグロ(銀)、荒磯の帝王(紫)、GT(銀)、セブンイレブンクラブ(赤)、ヤイトハタ、シロカジキ(銀)、クロカジキ(ぬし)

オキアミ(エビ)でセブンイレブンクラブがかかるとか、そういう例外もありますが、だいたいこんなかんじです。

紫、赤の魚は出現率が低いのはピグの釣りゲームでは常識ですが、黄金伝説島2ではアイテム交換に使う魚も出現率が低いです(上のリストの(ア)をつけてる魚)。

チカメキントキはねりえさで釣って、通算35回目にようやく1匹かかりました(笑)。

ピグミーシーホース、チカメキントキ、ヨスジフエダイのかかりにくさは覚悟してください。

黄金伝説島2のポイントは、小魚でかかる魚の種類が多い(銀が3種もかかる!)ということかな。

小魚で銀が3種かかるということは、銀の中でも「イソマグロだけ」「シロカジキだけ」というピンポイントな狙い方が難しいということです。

ちなみに、小魚でかかる銀のおさかな3種の中で、一番出現率が高いのはGT(笑)という印象です。

アイテム持ちのイソマグロでもなく、コンプでつまずきそうなシロカジキでもないという。汚い、さすがアメーバ汚い(笑)。

黄金伝説島2の釣竿、エサ

このエリアで使える釣竿、エサは例のごとくエリア専用の釣竿、エサになります。

釣りP(無料)で買える釣竿は以下の通り。

  1. 茶竿(しゃくれスター)
  2. 黒竿(超はまちゃんドリーム)
  3. ピンク竿(いきなり!ヘブン)
  4. 緑竿(ぽーちゃんスパーク)
  5. 白竿(おうごんレジェンド)

このほかにしょぼい竿、ビギナーズラックの竿も使えます。

エサはミミズ、ねりえさ、オキアミ(エビ)、貝、小魚。

アメG(有料)で買える釣竿には、白竿よりさらに強い「伝説のつりざお」もあります。

今回の黄金伝説島2は、私が釣ってみた印象だとぬしなどは「上級エリアレベルかな?」という印象です。

小魚で釣っていると、銀の魚がどんどん来ますが、4回程度当てたらサッサと逃げ出すのでなかなか釣れません。

白竿(おうごんレジェンド)だと全部グレイトでも9〜10回は当てないとダメだと思います。

的の大きさ自体は中級エリアの魚レベル。「逃げさえしなければ…」と感じるので中級から上級レベルの腕前の人は、地味にストレスがたまるかもしれません。

荒磯の帝王(紫)、セブンイレブンクラブ(赤)は、白竿(おうごんレジェンド)で比較的大きなダメージを与えることが出来ます。

じっくり落ち着いて狙ってもダメージが大きい分時間の余裕があるので、終盤にミスをしなければ釣れますよ。

黄金伝説島2でアイテムを持っている魚

黄金伝説島2で以下の魚を釣るとたまにアイテムを持っている場合があります。

  1. 空き缶:えさ(オキアミ、貝)
  2. ピグミーシーホース:キューブ ひれかつサンド
  3. チカメキントキ:キューブ ギョウザ(必ず持ってます)
  4. ヨスジフエダイ:キューブ カレー
  5. アカマチ:キューブ ひつまぶし
  6. イソマグロ(銀):キューブ 天丼
  7. 荒磯の帝王(紫):黄金伝説ドラム缶風呂
  8. セブンイレブンクラブ(赤):アニマルウェットスーツ
  9. クロカジキ(ぬし):ヌシの盾

他にも釣りのエサを持っている魚がいたと思いますが、面倒くさいので省略。

おさかな手帳の全種を釣ったコンプリートアイテムは、「とったどーアクション2」です。

チカメキントキは出現率は低いですが、釣ったら必ずギョウザ・キューブを持っているので安心感あります。

アメーバピグ☆チカメキントキのキューブ ギョウザ

アカマチは、エサを小魚にしてヌシや荒磯の帝王狙いで粘っていれば、どんどんかかってきます。釣り続けるうちにアイテム持ちのアカマチが来るという印象なので、あまり辛くはありません。

アメーバピグ☆アカマチのキューブひつまぶし

おかげさまで、狙ってないのにひつまぶし屋ができそうな勢いに。

アメーバピグ☆キューブひつまぶしが8つも…

黄金伝説島2でおさかなセンターで交換できるアイテム

おさかなセンターでは、黄金伝説島2のイベント期間中は、黄金伝説島2のアイテム交換所が特別に設置されています。

釣った魚と釣りチケットで交換できるアイテムは以下の通り。

  1. 黄金伝説エプロンセットアップ:ヨスジフエダイ5匹、アカマチ5匹、イソマグロ5匹、つりチケット黄1
  2. 黄金伝説ぽーちゃんの置物:チカメキントキ4匹、ヨスジフエダイ4匹、アカマチ4匹、つりチケット青5
  3. 黄金伝説ぽーちゃんスリッパ:ピグミーシーホース3匹、チカメキントキ3匹、ヨスジフエダイ3匹、つりチケット青3
  4. 黄金伝説しゃくれスリッパ:ピグミーシーホース3匹、チカメキントキ3匹、ヨスジフエダイ3匹、つりチケット青3
  5. 黄金伝説がま口/俺よりまし!!:つりチケット青1、ノコギリダイ3匹

「黄金伝説 がま口/俺よりまし!!」は2012年1月1日(日)0:00〜1月3日(火)23:59という、お正月3が日のみの限定交換でした。

釣りPで交換できるアイテムは以下の通り。

  1. 黄金伝説ちねり米×5:1,000つりP(消費アイテム。使ったらなくなります)
  2. 黄金伝説たすき:5,000つりP
  3. 黄金伝説はちまき&Tシャツ:10,000つりP
  4. 黄金伝説ハマちゃんの置物:15,000つりP
  5. 黄金伝説ポスター付き壁:10,000つりP
  6. 黄金伝説のボロ小屋風の窓:5,000つりP

それから、カジキ船長が「黄金伝説座れるダンボール」を釣りPで交換してくれます。これだけ交換する場所(人)が違うので要注意。

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system