TOP>アメーバピグの釣りゲーム

小笠原 西灯台(中級)エリアで期間限定スペシャルおさかなイベント開始。スペシャルおさかなは全6種類。そのうちお部屋の水槽に入れることができるのはツキチョウチョウウオのみ。

中級エリアでは初のスペシャルおさかなイベントです。今回は前回よりも寄せだんごのドロップ率が少ないというウワサも。

ツキチョウチョウウオを含む6種類の小笠原 西灯台(中級)スペシャルおさかなを釣ることができる期間と場所は以下の通り。

  1. 期間:2011年3月24日(木)13:00〜2011年4月4日(月)12:00ごろまで
  2. 場所:小笠原 西灯台(中級)

いつまで釣る事ができるか確認して、無理のない計画を立てて釣りましょう。

今回のイベントで釣る事ができるスペシャルおさかな全6種類は次の通り。

アメーバピグ☆小笠原西灯台(中級)スペシャルおさかなリスト

おさかな手帳1段目左から順に、ウメイロモドキ、コノシロ、ネズミギス

おさかな手帳2段目左から順に、タテジマキンチャクダイ、ゴンズイ、ツキチョウチョウウオ

くどいようですが、お部屋の水そうに入れることができるのはツキチョウチョウウオだけです。

スペシャルおさかな毎のかかりやすいエサ

スペシャルおさかなのうちどれか1種類がランダムでかかるエサ「寄せだんご」以外で、それぞれのスペシャルおさかながかかるエサは以下の通り。

  1. ねりえさ:ウメイロモドキ、コノシロ
  2. オキアミ(エビ):ネズミギス、タテジマキンチャクダイ
  3. 貝:ゴンズイ、ツキチョウチョウウオ

寄せだんごを使うと必ずスペシャルおさかながかかりますが、6種類のうちどれか1匹がランダムでかかるので、特定のおさかなは狙いにくいです。

通常のエサを使った場合、スペシャルおさかながかかる確率は低いですが、スペシャルおさかながかかった場合は2種類のうちどちらかがかかります。

コンプを狙う場合、ある程度の数までは寄せだんごでそろえて、残り1匹になったら狙った魚がかかりやすいエサでねばった方がいいかもしれません。

寄せだんごをたくさん使える人は、寄せだんごだけで釣るのもアリでしょう。

釣竿はそれぞれのエサと相性のいい釣竿を選べばいいと思います。

  1. ウメイロモドキ、コノシロ→ねりえさ+黒竿(さんごドリーム)
  2. ネズミギス、タテジマキンチャクダイ→オキアミ(エビ)+ピンク竿(くまのみエース)
  3. ゴンズイ→貝+緑竿(とびうおサンダー)

こんなかんじですね。

中級コンプ済みですが最近釣りをサボりがちの私が釣った印象では、ウメイロモドキ、コノシロは黒竿(さんごドリーム)で余裕です。

黒竿(さんごドリーム)だとややグレイト枠が小さめですが、小さすぎるというほどでもないです。ピンク竿でツノダシが釣れるくらいの腕なら問題ないでしょう。

アメーバピグ☆ウメイロモドキを釣ったとき

アメーバピグ☆コノシロを釣ったとき

ネズミギス、タテジマキンチャクダイもピンク竿(くまのみエース)でいけるでしょう。

アメーバピグ☆ネズミギスを釣ったとき

アメーバピグ☆タテジマキンチャクダイを釣ったとき

グレイト枠が小さいのは苦手…という人は、緑竿(とびうおサンダー)にすれば問題なく釣れると思います。

ゴンズイは緑竿(とびうおサンダー)で時間ギリギリでした。グレイトが入りにくくて焦りましたが、なんとか釣れました。釣り場は満員で4人フルに釣っていましたが、ものすごく重くはなかったのでなんとかクリア。

アメーバピグ☆ゴンズイを釣ったとき

もう少し重かったら逃がしていたかもしれません。

ツキチョウチョウウオは貝でもかかりますが、幸運にも寄せだんごでかかってくれました。ウワサによるとやや難易度が高いという話だったので、「こんなこともあろうかと」白竿(ほたてビッグバン)を使っていたので余裕でした。

アメーバピグ☆ツキチョウチョウウオを釣ったとき

白竿だとグレイト枠も比較的大きいので、ツキチョウチョウウオ相手でも楽でしたよ。

エサが貝の場合は相性がいい釣竿は緑竿(とびうおサンダー)ですが、緑竿では難しいという人もいるので確実に狙いたいなら白竿(ほたてビッグバン)の方がいいかもしれません。

とはいえ釣竿は釣る人の腕次第。腕に自信がある人は緑竿でもピンク竿でも釣る事ができるでしょう。

自分のレベルを考えて、最適な釣竿を選べばいいと思いますよ。

寄せだんごを持っている魚

いまのところ寄せだんごを持っていると確認されてるのは以下のおさかなです。

  1. アメフラシ
  2. ミズウオ

ほかにもいるというウワサもありますが未確認。私もミズウオで2個寄せだんごをゲットしました。

でも今回は寄せだんごドロップ率は低いらしいので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

1日目は通常のエサを使ってスペシャルおさかな5匹釣るまでに100匹くらい魚を釣りましたが、寄せだんごは1つも手に入りませんでした。

2日目は何度か部屋を変えて釣っていたら、短時間で寄せだんごを持っているミズウオが2匹きた席がありました。でもそこ以外では1つも手に入りませんでした。

釣り部屋や時間帯にもよるのかもしれませんが、寄せだんごで釣るより普通のエサで狙うほうがいいかもしれませんよ。

私もツキチョウチョウウオ以外はねりえさ、オキアミ(エビ)、貝で地道に釣って、ミズウオからもらった寄せだんご2個のうち1個でツキチョウチョウウオがきたのでスペシャルおさかなコンプできました。

ツキチョウチョウウオを水槽に入れてみたところ

小笠原西灯台(中級)スペシャルおさかなをコンプできたのでツキチョウチョウウオを水槽に入れてみました。1匹ですけどね。

アメーバピグ☆ツキチョウチョウウオを水槽に入れてみた

左の方、ちびエチゼンクラゲの下にいるのがツキチョウチョウウオです。色が茶色に近いようなオレンジ色なので、青みがかった色のちびエチゼンクラゲとはやや色の相性が悪いかも?

大きさはそこそこあるので、わりと存在感あります。ヘルフリッチみたいに「1匹だとどこにいるのかわからない!」ということはないですよ。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system