TOP>アメーバピグの釣りゲーム

アマゾン支流(中級)の期間スペシャルおさかなイベントがはじまりました。アンケート結果にお応えして、スーパーレッドアロワナの復活!

昔の特撮ヒーロー番組のように「再生怪人は弱い」の法則が適用されて、「スーパーレッドアロワナが釣りやすく(かかりやすく)なってるといいな!」と思ってましたが、そんなことはなかったです(笑)。

アメーバピグ☆アマゾン支流スペシャルおさかなグラミー

イベント期間と場所は以下の通り。

  1. 期間:2012年3月21日(水)12:00〜3月31日(土)23:00ごろまで
  2. 場所:アマゾン支流(中級)(シルバーアロワナのみアマゾン本流(上級))

釣ったお魚を集めてカジキ船長に交換してもらえば、水そうに入れることができるスペシャルおさかなになります。もちろん釣りチケット。

スーパーレッドアロワナだけは、以前のイベントの時と同様に釣っただけで水そう川ver.に入れることができますよ。

ところで、アマゾン支流(中級)でのスペおさイベントって、これで5回目でしたっけ?

私は最初の1、2回は参加してグッピーイベントはスルーして…あともう1回くらいアマゾン中級であったような気がするのですが、忘れました(笑)。

ご存知の通り、今回のイベントのアロワナのうち初登場なのはグリーンアロワナ、ゴールデンアロワナの2種類だけです。

残りの2種は…

  1. スーパーレッドアロワナ→過去のスペおさイベントから復活
  2. シルバーアロワナ→アマゾン本流(上級)の銀

です。

シルバーレッドアロワナは期間限定ではなくいつでもアマゾン本流(上級)で釣れます。でも水そうに入れるようにカジキ船長に交換してもらえるのが、このイベント期間限定なのです。

アマゾンで釣ったスペシャルおさかなを入れることができる水そうは、「水そう川ver.」です。水そう海ver.には入れることができないので要注意。

今回のグラミー5種(ドワーフグラミー、ゴールデンハニーグラミー、チョコレートグラミー、レッドグラミー、マーブルグラミー)、アロワナ3種(グリーンアロワナ、ゴールデンアロワナ、シルバーアロワナ)を全て手に入れた(交換した)人は、スーパープラチナアロワナがもらえます。

スーパープラチナアロワナは、いわゆるコンプ特典みたいなものですね。

すぺおさの交換条件は以下の通り。

  1. ドワーフグラミー→ドワーフグラミー5匹、釣りチケット青5枚
  2. ゴールデンハニーグラミー→ゴールデンハニーグラミー5匹、釣りチケット青5枚
  3. チョコレートグラミー→チョコレートグラミー5匹、釣りチケット青5枚
  4. レッドグラミー→レッドグラミー5匹、釣りチケット青5枚
  5. マーブルグラミー→マーブルグラミー5匹、釣りチケット青5枚
  6. グリーンアロワナ→グリーンアロワナ5匹、釣りチケット黄1枚
  7. ゴールデンアロワナ→ゴールデンアロワナ5匹、釣りチケット黄1枚
  8. シルバーアロワナ→グリーンアロワナ5匹、ゴールデンアロワナ5匹、シルバーアロワナ5匹、釣りチケット黄1枚

簡単にまとめると、グラミーは5匹+釣りチケット青5枚で1匹交換。アロワナは基本的に5匹+釣りチケット黄1枚で1匹交換。ただしシルバーアロワナだけはアロワナ各種5匹+釣りチケット黄が必要。

釣りチケット黄が必要という時点で、非課金にはかなり厳しい戦いになります。

というわけで、私はアロワナは捨ててグラミー狙いでいきました。

スペシャルお魚グラミー5種類、アロワナ3種の攻略方法

今回のアマゾン支流(中級)スペシャルおさかなの一覧は以下の通りです。

アメーバピグ☆グラミー、アロワナのスペシャルおさかなリスト

一番上の右端がドワーフグラミー。2段目の左から順にゴールデンハニーグラミー、チョコレートグラミー、レッドグラミー。3段目も左から順にマーブルグラミー、ゴールデンアロワナ、グリーンアロワナ。

ゴールデンアロワナ、グリーンアロワナはどちらもレア度の星3つ。

ご存知の通り、おさかな手帳は基本的に上から下、左から右へと難易度が高くなります。なので「グリーンアロワナの方が難易度が高いの!?」と思ったのですが、実際釣ってみた印象だとゴールデンアロワナの方が難しかったですよ。

では、今回対象のグラミー、アロワナがかかりやすい通常釣りエサ一覧。

まずアマゾン支流(中級)

  1. ドワーフグラミー:ねりえさ
  2. ゴールデンハニーグラミー:オキアミ(エビ)
  3. チョコレートグラミー:貝
  4. レッドグラミー:オキアミ(エビ)、小魚
  5. マーブルグラミー:貝
  6. グリーンアロワナ:ねりえさ
  7. ゴールデンアロワナ:オキアミ(エビ)、小魚
  8. スーパーレッドアロワナ:貝、小魚

そしてアマゾン本流(上級)

  1. シルバーアロワナ:貝

ですね。シルバーアロワナはスペシャルおさかなではないので、えさは貝以外でもかかることはあると思います。でも他のエサよりも貝の方がかかりやすいかと。

アマゾン支流(中級)だけ釣りエサで逆引きすると

  1. ねりえさ:ドワーフグラミー、グリーンアロワナ
  2. オキアミ(エビ):ゴールデンハニーグラミー、レッドグラミー、ゴールデンアロワナ
  3. 貝:チョコレートグラミー、マーブルグラミー、スーパーレッドアロワナ
  4. 小魚:レッドグラミー、ゴールデンアロワナ、スーパーレッドアロワナ

と、なります。

正確に言うと、スペシャルおさかなに関しては、エサに対してかかる魚が決まっています。

そのため、通常のエサを使う場合は、上のリスト以外のエサを使わないと狙っているスペおさは出現しません。

たとえば、ドワーフグラミーを釣りたい場合、エサを貝で釣っていても絶対にドワーフグラミーはこない。そういうことです。

というわけで、これらの釣りエサを使えばスペシャルおさかなが「よくかかる」というわけではありません。

通常の釣りえさを使う場合、自分の釣りたい魚にあった釣りえさを上のリストから選んで釣ればいいです。

とはいえ1種類のエサで、複数のスペシャルおさかながかかるので、かたよりはあります。

例えばねりえさの場合、予想しているとは思いますが圧倒的にドワーフグラミーがかかりやすいです(笑)。グリーンアロワナはかかりにくいです(涙)。

そしてどの通常エサを使っても、スーパーレッドアロワナの出現率は非常に低いです。覚悟しておきましょう。

スペおさばかり釣りたいなら、エサは寄せだんご、寄せだんごハイパーのどちらかを使いましょう。

釣竿と的の大きさとか

グラミーに関しては、中級コンプできる程度の腕前なら、エサと相性のいい釣竿でつれると思います。

  1. ドワーフグラミー:黒竿(ぐっぴードリーム)
  2. ゴールデンハニーグラミー、レッドグラミー:ピンク竿(ぴらにあウェーブ)
  3. チョコレートグラミー、マーブルグラミー:緑竿(うなぎサンダー)

こんなかんじですね。この組み合わせだと心持ち的は小さく感じますが、釣れないほど小さくはないです。落ち着いて釣れば大丈夫。

プレッシャーに弱くて、「スペシャルおさかなだと緊張する!」という人は1段階強い釣竿で挑みましょう。

アメーバピグ☆ドワーフグラミーを釣ったとき

アメーバピグ☆ゴールデンハニーグラミーを釣ったとき

アメーバピグ☆チョコグラミーを釣ったとき

アメーバピグ☆アレッドグラミーを釣ったとき

アメーバピグ☆マーブルグラミーを釣ったとき

そういえばチョコレートグラミーだけは緑竿(うなぎサンダー)だと的が大きかったような気が。でもエサが貝だとマーブルグラミーもかかるので、やっぱり緑竿の方が安心かと思います。

まああなたの腕次第で、釣竿はなんでもいいですよ。釣れればいいんです。

アロワナですが、ゴールデンアロワナの場合、ピンク竿(ぴらにあウェーブ)のときの的の大きさはこんなかんじです。

アメーバピグ☆桃竿(ぴらにあウェーブ)対ゴールデンアロワナの的の大きさ

緑竿で中級ぬしが釣れる程度の腕前なら、「このくらいの的の大きさなら釣れるんじゃないか?」と思うかもしれません。

魚が暴れなければ釣れると思います。でも暴れるとちょっときついです。ピンク竿で与えられるダメージの大きさは小さいので。いわゆる「さおが力不足かもしれません」のパターンです。

上手い人なら大丈夫だと思います。なお的の大きさは、白竿(あろわなキング)のときも、このくらいの大きさでしたよ。でも白竿の方が竿が強い(=与えられるダメージが大きい)ので釣りやすいです。

ちなみに、同じく白竿(あろわなキング)でアマゾン支流(中級)ぬしのブラックアロワナを釣る時の方が的が大きいです。

というわけで、ブラックアロワナよりもゴールデンアロワナの方が難しいかもしれませんね。

アメーバピグ☆ゴールデンアロワナを釣ったとき

「的が小さいのは苦手」な人はお助けアイテムのヒロガールを使ってもいいかもしれません。

そうそう、エサの小魚と釣竿の白竿(あろわなキング)はアマゾン支流(中級)では売っていません。アマゾン本流(上級)で売っています。

アマゾン支流(中級)で小魚、白竿を使いたい人は、上級で買ってから中級に戻って釣る事になります。面倒くさいですけどね。

そして、小魚、白竿は上級の基本的にアイテムなので、中級でかかる魚を全て釣っても釣りPはマイナスになると思います。

使えば使うほどジリ貧になっていく可能性が高いので、釣りPが少ない人は気をつけましょう。

釣りP1.5倍のスペシャルタイムを狙うとマシかもしれませんね。

アメーバピグ☆グリーンアロワナを釣ったとき

グリーンアロワナもエサはねりえさですが、竿は1ランク上の緑竿(うなぎサンダー)の方が安心です。緑竿だと白竿+ゴールデンアロワナと同じくらいの的の大きさだった(それよりは微妙に大きかったかも?)と思います。

黒竿でも釣れなくはないでしょうが、途中でバッドを出すとキツイと思います。

小魚を使ったときのゴールデンアロワナとレッドグラミーの比率は、私の場合4:5(上のおさかな手帳では3になってますが、ゴールデンアロワナは1匹釣り逃したので実際は4でした)。レッドグラミーの方がやや多い印象です。

でもねりえさを使ったときのグリーンアロワナとドワーフグラミーの比率は私の場合1:7。ドワーフグラミーがあからさまに多い印象です。

非課金でグリーンアロワナねらいだと、かなり時間がかかるのを覚悟した方がいいかと思いますよ。

アメーバピグの釣りゲームも、最近は非課金だとかなりつらくなってきているので、ある程度割り切って遊んだ方がいいですよ。


スポンサーリンク

アメーバピグの釣りゲーム

おさかな噴水イベント

釣治の修行

今週のおさかなキューブ

小笠原 東灯台:初級

日本海 沿岸:初級

石狩川 下流:初級

小笠原 西灯台:中級

日本海 沖合:中級

石狩川 中流:中級

印旛沼

アマゾン川支流(中級)

琵琶湖湖畔(中級)

期間限定クリオネ祭り

期間限定ペンギン祭り

期間限定カニ祭り

期間限定クリスマス祭り

期間限定めでタイ祭り

期間限定ハートバルーン祭り

期間限定おさかな温泉祭り

期間限定:黄金伝説島

期間限定南国リゾート祭り

期間限定ブクブク潜水艦祭り

期間限定竜宮祭り

期間限定モルディブエリア

期間限定ハロウィーンエリア

期間限定伊豆エリア

もよおし:釣り大会

船の博物館イベント

inserted by FC2 system